トイプードル Soup & Kuruton




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
犬旅。室生ダムと一如庵 :: 2009/03/25(Wed)


伊賀の青山高原あたりにあるリゾート施設で (メナード青山ではないです)

コテージで犬と一緒に泊まれるよって お客さんに紹介してもらったので

スプクルと一緒の犬連れ旅行

略して ”犬旅” してきました~


宿泊施設までは 大和郡山からは まっすぐ行けば1時間ちょいの プチ旅行なんだけど

宇陀のほうを ちょっくらまわって行くことに。



murou.jpg
この写真 誰がくいつくのか・・・?


わたくし 決して”ダムおたく”では ないのです
が・・・放水されてるダムを上からのぞくと 足がぞわぞわする感じ ちょっと好きです

そんで 室生ダムに立ち寄ってみましたが おとなしいもんでしたわ・・・・

そんな しょっちゅう放水されてないのかあ~~



IMG_9351.jpg

お天気も こんな感じでいまいち

が・・・梅ぼんは 晴れ女なんです

「どこが 晴れ女やねん!」って?

この日の天気予報は 朝から1日中、雨 昼から大雨だったのに ほら 雨降ってないでしょ(笑)

前回のカニ旅も こんな微妙な感じの『晴れ女』だったし これを『晴れ女』と呼ぶのかは
正直 自分でも 自信なくなってきましたがね涙



IMG_9368.jpg
晴れ女?? 違うよね? 頭が晴れ女じゃないの? そうだよね?





IMG_9381.jpg

ダムのすぐそばに 大きな公園があったので スプクルは大はしゃぎ


IMG_9389.jpg

おおっ おおっ 思惑通りに 無駄にはしゃいでること! うししっ

ここで こやつらには ”思いっきり動いて疲れさそう作戦”を実行 (理由は後でわかります)



公園をあとにして 昼食の予約まで まだ時間があったので

以前から 気になってた 大宇陀名物 「松月堂」の ’きみごろも’というお菓子を買いに行ったら

なんと 昼には売り切れでした~

ああ 残念! ダムなんて行ってる場合じゃなかったよっ




そうこうしてるうちに 昼食の時間になりました

今回 わざわざ宇陀方面に来たのは 室生ダムの為じゃなくて

榛原の 一如庵 で 蕎麦会席をいただきたくて予約を入れたんです

IMG_9442.jpg


萌ママが以前 日記で紹介してた時に 庭席があると書いてあったので

電話で 犬同伴はOK?と 聞いてみたら やっぱりNG

この過程は いつも 少しの勇気と緊張が必要で NGと言われると 少しへこむ


でも 一如庵さんは とっても良い人!

スプクルを車で待たそうかと諦めかけたところ お話ししてるうちに

「外は天候も不順だし寒いといけないので バッグに入れてるなら 個室用意しますよ」

って 涙が出るほど優しいことを おっさって下さいました汗あせ

逆に こんな親切なお人にあたると ものすごい感激しちゃいますよ!




コースは 1600円の一の膳と 3000円の二の膳があり

長居もご迷惑だろうし 夜ご飯に備えて ここは一の膳でと思ってたら

「うちは ゆっくりして欲しいですよ~」 なんて さらに優しいお言葉をいただき

思わず 「3000円 いっときます」 とお願いしました

それで こちらも気を遣い 少し遅い時間の予約となったんです


IMG_9447.jpg


そして 案内された個室は 裏から直接入ることができる こんな素敵なお部屋

さらに 感激!

IMG_9446.jpg


そう ここでバッグインでおとなしくしてもらう為 スプクルを 思う存分疲れさせたというわけでして・・


こちらは 座敷にあがれない人の為にバリアフリーで 増築されたお部屋ですって

犬は基本NGですので くれぐれもご確認下さいませ



itinyoan1.jpg


itinyoan2.jpg

お料理の器も 素敵です





itinyoan3.jpg

蕎麦がきは ふんわりとしてなめらか 春の野菜の天ぷらもお上手でした
ふた付き塩入れが カワイイ





itinyoan4.jpg
お蕎麦は 十割と思えないぐらい細くてなめらかでしたよ

ほんわり若草色をしてるので 尋ねたら 外の殻を取って実だけを使ってるからだそうです

五穀米は 4日寝かして醗酵させてるそうです

そして このお善哉の 素朴で上品なこと


とてもおいしくいただきました また行きたくてしょうがありませんわ


満足! 満足! 一如庵さん大好き!





さあ 今晩のお宿に むかいましょう ハピィw



つづく





スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬旅のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<犬旅。パーム・ド・夢 | top | 梅ピクニック 追分梅林>>


comment

室生ダムからきましたかぁ
まっ、これはそっとしておいて…

一如庵のお料理も接客も雰囲気も素敵ですね
でも、わんこNGかぁ、梅ぼんさんのように粘れないだろな
おばさん化が完了すれば、粘れるようになるのかな
  1. 2009/03/25(Wed) 21:46:18 |
  2. URL |
  3. トイプーのフー #rv9Ml3dc
  4. [ 編集 ]

ううっ・・・梅ぼんさんさん、優雅すぎっ!最近、いらっしゃらないからすごーーーく心配していたんですが、もう、相変わらずマダムーなせ生活されていたんですね。うらやましい。続き、楽しみにしています。
  1. 2009/03/25(Wed) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. Yuri #WfVQv3Uc
  4. [ 編集 ]

室生ダムでのスプクルのアップの写真素敵!!
ほんと、恋人、いえ、恋犬同士ですね~キャー

きみごろも残念でしたね~
ふわふわであっさりのようなまったりとした美味しさですのもね~

一如庵さん、知っています!!が行ったことないのです。
でも、これをみてぜひ行きたくなりました・・・
梅ぼんたんさん、ワンちゃんNGのお店でも
なんだかんだいっていつもOKにさせているような・・・

お宿はどこなんでしょうね~スプクルも温泉につかってたりして?
この辺のお湯はヌルヌルだもんね~




  1. 2009/03/25(Wed) 23:17:37 |
  2. URL |
  3. やっちん(ドルママ) #-
  4. [ 編集 ]

書類仕事も一段落したんですね

犬旅してみたい気もしますが良く吠えるうるさい犬を連れてるとどうも足踏みしますね
こういう雰囲気のあるお店なんてぜ~たい入れません

ゆっくり出来ましたか
  1. 2009/03/26(Thu) 08:05:37 |
  2. URL |
  3. koukunsai #KuPBWHaI
  4. [ 編集 ]

いつも、おいしそうなお料理がでてきて
うらやましいです!!
スプクルコンビもかわいいですね!!
  1. 2009/03/26(Thu) 08:17:05 |
  2. URL |
  3. らび #-
  4. [ 編集 ]

一如庵 わんこダメだったんですね~
萌子も 「いいですよ」と言ってもらえるよう
バックの中でじっとしてる 練習しないと.......
どうも ゴソゴソ お外が気になって仕方ないみたいで
この間の 電車も ずっと頭出してました....

どんなお宿か 続きが楽しみv-238
  1. 2009/03/26(Thu) 10:41:59 |
  2. URL |
  3. 萌子母 #X5MGP6uo
  4. [ 編集 ]

わぁ~ こんな素敵な旅行行ってきたのね
うらやまし~~
いっつも どっこも いかへんから
梅ぼんさんの旅行で楽しませても~らをっと
続き 楽しみ~~~
  1. 2009/03/26(Thu) 12:38:31 |
  2. URL |
  3. milky #-
  4. [ 編集 ]

ショーンさん
誰がおばはんやねんっ(笑)
これはおいしいもんに対する執念です

そんな粘りませんよ~
小さくておとなしいとか バッグに入れますとか
寒くても平気ですとか ちょっとアピールするぐらいですから





Yuriさん
ご心配いただいて有難うございま~す!
ちょっと帳面仕事がたまってまして 汗かいてました
だから優雅なんて とんでもないっ マダムでもないって(笑)

小さな息抜きですわ^^;
Yuriさんのほうが コンサートやらワインやらエステやら
優雅にお過ごしですよ~~





やっちんさん
「きみごろも」食べたことあります?
前からこれと 吉野川沿いの草もちが気になってるんです
草餅も 朝から行ったら予約分だけですって言われちゃいました

一如庵さん おいしかったですよ~~!!
ぜひ行ってみてくださいね
犬断られることのほうが 多いですよ
というか無理そうなとこは もう聞かないですけどね(^^ゞ





koukunsaiさん
一応去年のは済みましたが今年の帳面がたまってきました(笑)

クルは 人が来るとバッグの中でごそごそしたり
クンクンないたりしてたけど
一応おとなしいねと褒められましたよ(^^)v





らびちゃん
おいしいもんばっかり探して歩いてるから
ちっともやせへんわ
またダイエットしなくてはっ!





萌ママさん
いいとこ教えてもらったわ~ ありがとうね!
外の席は まだ寒いし雨やといけないからって
おっさってたから 暖かくなったらいけるかもよ

スプクルもカバーすると 最初は抵抗するけど
そのうちあきらめるみたい
バリケンのままだと 大丈夫なんじゃないかな?

お宿 お楽しみに!(^^♪




Milkyさん
どっこも行かへんて マーライオンさんに会いに行ってたや~ん
うちなんか近場の1泊が精一杯でっせ ほんまに

今度は ミルミルも一緒に旅行でもしようね!
ミルキーさんの運転で(笑)











  1. 2009/03/26(Thu) 18:18:16 |
  2. URL |
  3. 梅ぼんたん #-
  4. [ 編集 ]

なんて優しいお店なんでしょー。
梅ぼんさんの人徳ですな。^^
お料理もぜ~んぶおいしそー!
ほんと10割には見えないほどなめらかなおそばだね。
お宿が気になるわ~~。
  1. 2009/03/26(Thu) 21:13:09 |
  2. URL |
  3. kumiko-xxx #8k04Lhow
  4. [ 編集 ]

kumikoさん
お久しぶりで~す!
私の人徳ですか? やっぱり!よくおわかりで(笑)

まあそんなことはないけど 心配りをいただくのだから
謙虚さと感謝の気持ちでお願いするのが一番でしょうか

お蕎麦の細かいチェック入りましたか
さすがグルメさんやわ
お宿 お楽しみに!

  1. 2009/03/27(Fri) 19:26:09 |
  2. URL |
  3. 梅ぼんたん #-
  4. [ 編集 ]

かなり出遅れていたと今知ったCOCOママですぅ

なんてお優しいのでしょうねぇ
そりゃ、3000いっとかなきゃ♡

室生ダム・・・・
私も以前、違うダムへいって知ったのですが
「ダムおたく」が、居るのですぅぅ

1枚目の画像、きっと食いつくと思います

  1. 2009/04/01(Wed) 22:36:43 |
  2. URL |
  3. COCOママ #HmAdpEd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umebontan.blog40.fc2.com/tb.php/81-f490a764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
