トイプードル Soup & Kuruton




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
奈良レポ partⅠ :: 2009/02/04(Wed)


久々に 奈良の食べるとこ 買うとこの レポートで~す!


少しおそめの朝ごはんは 豊国製麺所 <大和郡山市>

製麺工場の事務所横に小さな食堂があります
こちらの工場では パスタやニョキ ラーメン そば等 各種作ってはるみたい

名物(らしい?)いかさし麺というのは 別に麺の中にイカが入ってるわけではなく
イカ刺しのような食感の麺ですよ

toyokuni.jpg

温玉ぶっかけのいかさし麺をオーダーしたら 出てくるまで15分ぐらいかかりましたわ
出てきたと思ったら 勝手に 「温ぶっかけ」と思いこんでのが 「冷ぶっかけ」で さぶ~~

よく見たら 「冷」って書いてあった・・・

でも この 「いかさし麺」 透明感があってこしがあり けっこうお気に入りかも








ランチは 木津へ

木津は ほんとは京都だけど 奈良の県境なんで グルメ雑誌とかでは
必ず奈良扱いされてる地域でして 私も奈良扱いさせていただきま~す




Lier・幡

和風雑貨とカフェのお店です

ミニランチが売り切れで またもやしっかり食べてしまいました・・

rieban.jpg





以前に 一度紹介した お隣にあったアンティークショップの 「Charlie's Collection」は
やめて 花屋さんになってました
以前の記事は コチラ

page.jpg
パティスリー ル・フルティエ  
ケーキ屋さんの一角が喫茶になってて そちらでいただきました


TVでよく紹介されてるという 「ショコラdeショコラ」

実は 個人的にチョコケーキって関知してないんだけど TVで紹介とかいう言葉に弱いので
食べてみました

ふわっと 溶ける口当たりが良かった




ほんとは 古民家を改装したレトロなカフェを目指して 行ってみたんだけど
あまりのレトロさに 怖気づいてしまい こちらの無難なケーキ屋さんで落ち着いてしまったんです








別の日の 夜ごはん


日航ホテル奈良の 中国料理 珠江


syukou2.jpg
syukou1.jpg

メニューの中から 7品選ぶコースは

玉子スープも杏仁豆腐も メインの肉や海鮮もすべて1品のうちで

いやらしいかな 杏仁豆腐はパスしてしまいましたわ

できれば 前菜やスープもパスしたい(笑)









つづく



スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. たべること
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<奈良レポ partⅡ | top | クルトンの手術の日>>


comment

おぉ~、久しぶりの奈良カフェ

梅ぼんさん、どうしたのかな、急に…
なにかあった、はたまたただの気まぐれ
状況が読みづらいがまだ続くらしい

豊国製麺所のイカ刺し麺、前は何度も通ってるけど
そんな店、あったかいな?

勉強になるわ…
  1. 2009/02/04(Wed) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. トイプーのフー #rv9Ml3dc
  4. [ 編集 ]

豊国製麺所のイカ刺し麺
初めて聞きました

温玉ぶっかけ・・・と言う言葉があるのでしたら
香川のおうどん系なのでしょうか・・・・

ちょっと気になります
  1. 2009/02/04(Wed) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. COCOママ #HmAdpEd.
  4. [ 編集 ]

木津のカインズホームにくろを連れて
よく日曜品を買いに行きますが
こんなステキなお店が沢山あるんですね~♪

日航の中華美味しそう!(^^)!
今度旦那に連れて行ってもらお~☆
  1. 2009/02/05(Thu) 08:23:10 |
  2. URL |
  3. くろぴ~ #dTDYUgsY
  4. [ 編集 ]

ショーンさん
最近グルメレポさぼってたので 一気にいっときます~

いかさし麺のお店は 店というか小さなスペースで
サラリーマンの人らが昼時に来そうな感じかな





COCOママさん
香川というより 麺なんでも作ってはるみたい
たぶんいかさし麺は 冷で食べるほうが合うんでしょうね

カレーうどんやラーメンいろいろありますよ~





くろぴ~さん
木津方面は いろいろおしゃれなお店が多いんですよ~
ドッグカフェは あまり好きじゃないけど スプクルがいたら
泣く泣く Lier幡近くにあるドッグカフェに行ってたけど
今回は 人間カフェまわれて満足!



  1. 2009/02/05(Thu) 17:46:35 |
  2. URL |
  3. 梅ぼんたん #-
  4. [ 編集 ]

やだ~とっても素敵なお店だし、お料理もおいしそうだし~、今すぐ行きたい&食べたい気分になっちゃいましたよぉ~!
奈良市から京都にかけて素敵なお店がもりだくさんですね!
わがやの家の近くって田んぼ&畑ばっかりじゃ~ん!
って田舎大好きなんだけど(笑)
素朴なナチュラルカントリーなお店がもっと出来てほしいですわん。 

  1. 2009/02/05(Thu) 21:09:13 |
  2. URL |
  3. ちょこらんまま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umebontan.blog40.fc2.com/tb.php/71-042e52e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
