トイプードル Soup & Kuruton




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
奈良24頭のプードル里親募集 :: 2010/07/03(Sat)

私の地元、奈良からSOS発信です。

24頭のトイプー(すべて女の子)が幸せになる為に里親を探しています。

呼びかけ、リンク等皆さまのご協力をお願いいたします。


詳しくはサイトをご覧下さい。


奈良24頭のプードル



サイトを読み私個人で疑問に思う部分もあり、メールでやりとりした末に
管理人さまが本当に助けを求めてる気持が伝わりましたので、
トイプー達の為に、少しでも力になろうと掲載することにしました。

同県人として見過ごすわけにはいかないしね








lsasi.gif






ここからは私の個人的意見なので、今まで口にしなかった想いをあえて書きますが
不快な方はスルーして下さい。

年間30万頭の殺処分される犬猫を減らすには・・・・ 『買わない、産ませない』なのです。
保護犬を飼うという意味だけでなく、ペットショップやブリーダーで犬を買う人がいるので
悪徳ブリーダーや生体展示販売の店が大手を振って商売してるのが現状です。
私は生体展示販売してる店でお金を落とすことさえ、
悪徳ブリーダーやそんな店の援助をする行為だと思って買い物もできるだけ控えてます。
誤解ないように付け加えますが、展示販売されてる犬猫が悪いとかじゃないんですよ。
売る側、買う側の話しです。
それと、この話しをすると、うちはちゃんとした店で買ったから大丈夫という意見もありましたが、
生体展示という行為をする店やブリーダーは動物を金銭目的以外に考えてないと思います。
清潔な環境で血統の良い子をセリで落としガラスケースで販売する店を
ちゃんとした店と言うならば、どうか見えない部分を考えて欲しいなと思います。

日本のパピー信仰も原因の一つです。
欧米では生後1~6カ月(国によって月齢は違う)の販売は犯罪ですし、保護犬を飼うのがごく一般的のようです。
パピーも可愛いけど、愛情を知らなかった犬が幸せになっていく姿もたまりませんよ

私もスウプをブリーダーから買った人間なので、えらそうには言えないけどスウプを迎えてから
こんな現状を知り2頭目はいずれ繁殖リタイア犬をと考えて、何気に保護犬のサイトを巡ってたところ
偶然、クルトンを見つけて引取りました。


買わなくてもこんな出会いもあるんだよと知って欲しくて、あえてクルトンの生い立ちを話すようにしてます。
そしたらよく
「え~こんな可愛い子が売れ残るなんて!」
って可愛さ2割増しぐらいに言ってもらえるからラッキーなんです(笑)
この子は、筋力がない、クルクル回る(今でも~)カラーを付けるのも一苦労の野生児とか
歯が全部2枚歯だった(ひげそりかいっ!)とか
ちょっとした問題はあったけど、スプを迎えた時よりも、すごく楽ちんでしたよ~
初めて知ったおもちゃで遊ぶ姿や、みるみる幸せそうにな顔になるのも楽しかったし。




IMG_1421.jpg
うちの子になった当初のクル

最初の頃はよく「鋭い眼をしてる」と言われたクル。
確かにそんな眼でよく冷蔵庫や壁に、もたれかかってたっけ。
甘え方を知らず壁に甘えてたのと、たぶん筋力がなくて立つのもしんどかったからだと思うけど
韓流スター気取りの犬の壁もたれポーズ見たことあります?
あ~写真に撮っておけば良かった(笑)





私の意見は置いといて、『奈良の24頭プードル』のご協力はどうか宜しくお願いします!!


























スポンサーサイト

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 奈良のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<風そよぐ・・ | top | 夏のときめき>>


comment

とってもショックです・・・
私もそのお金を落としてた一人ですから・・・大きなことは言えませんが・・・
プードルが流行って 高値で売れて・・・
何故 生きた子で儲けを考えれるのか・・・

この子たちの目をみていて 辛いです
横でのんびり寝てるわが子をると よけいに・・・

ティアラより大きい子ばかり 多頭飼は可愛そうな子ばかり・・・無責任なことは考えれない  私に何ができるのか?? とっても辛いです
  1. 2010/07/03(Sat) 16:57:54 |
  2. URL |
  3. アルパカのママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
私は昨年より犬の保護、里親探し活動をしているものです。
私も貴殿とほぼ同意見ですが
「犬が欲しいなら販売店やブリーダーから買うな!保護犬を引き取れ!!」的に聞こえます。

私にも経験がありますが<このような>活動をしているとついつい偏った考えになりがちで、ソレによって人が聞く耳を持たなくなってしまうことが往々にしてあります。

販売店やブリーダーが悪いわけでもなく、ましてや買う人間が悪いわけではないのです。
ブリーダーは法で認められた商売であり、販売店もしかりです。飼う人間は法で認められた商品を買っているに過ぎません。

広い視野を持つことは大切なことですが、犬の保護活動については<自分のできることに集中する>しかないと考えます。
「自分は目の前の1頭しか助けられない」これでいいのです。悲しい現実ですが100頭の犬全てを救うことは出来ないのです。

「ブリーダから買いたいのならどうぞ買ってください、ペットショップから買いたいのならご遠慮なく、でももし、犬種にこだわりがないなら保護犬のミックスにもいいのがありますよ。」
くらいに考えられてはドウでしょう?

アト、普段の暮らしでは「不妊・去勢手術」の大切さを断るごとにお話していく。これしかないのでは?と考えております。

突然すみませんでした。
  1. 2010/07/03(Sat) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. 座長 #-
  4. [ 編集 ]

こんな現状があるのはほんとに悲しく辛いことですね。
何もできませんがリンクさせてもらいます。
どうか1頭でも多くプードルちゃんたちが幸せになることを
祈ります。

  1. 2010/07/04(Sun) 00:08:08 |
  2. URL |
  3. ちーむぎまま #nDbJyhNc
  4. [ 編集 ]

アルパカのママさん

私も全然えらそうに言える立場じゃないのにすみません
まぁ少しずつでも犬好きの人間が意識を持っていけばいいんじゃないかと思ってます。
リンクを貼っていただくだけでも、もし犬が欲しいという人がいれば、
こんなわんちゃんもいるよ~みないな出来ることで
いいのでどうぞ宜しくお願いしますm(__)m





座長さま

ご意見ありがとうございます!
そんなつもりなかったんだけど、そんな風に取れてしまうようではダメですね~
追記入れておきますわ
一人一人の意識が大切であって自分のできることをするというのは全くその通りですね!
私は保護活動してるわけでもなくただの犬好きです。
一人不買活動(笑)やリンクを貼るとか自分にできることだけを細々とやってる人間なんで、えらそうに言えるほどでもないのです。
こういう意見は反感持つ人が多いのは承知しているので、実はあまり今までも口にすることができずにおりました。
でもただ黙ってても誰にも伝わらない、言える機会があればなるべく口に出すのも自分のできることだと思うようになり
今回は今まで言えなかったことを勇気を出して書いたんですが、座長さんのようにまったく知らない方も目にするという意識がとんでて配慮不足でした。
私のような細々としたブログでもいろんな方が読んでいらしゃるんだなぁと実感しました(のんき者ですみません)
もっとよく考えて書くようにしますね。
どうも有難うございました。






ちーむぎままさん

有難うございます。(T_T)
宜しくお願いします。
釈然としない部分もあり載せるのどうしようか悩んだんですが、ご近所だと思うと放っておけなくて・・・



  1. 2010/07/04(Sun) 11:44:37 |
  2. URL |
  3. 梅ぼんたん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umebontan.blog40.fc2.com/tb.php/248-1ce629df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
