トイプードル Soup & Kuruton




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
胡散くさい話 :: 2010/06/25(Fri)



お昼前に、店に男性から電話があり、
「国際ジャー○ル」という雑誌だが、取材させて欲しいと言う。
だいたい電話営業してくるのはロクな話がないので、半信半疑で対応してると
今日、タレントの大沢逸○が奈良の地域密着型のお店を回るので、夕方インタビューに行かせて欲しいとのこと。
いきなり今日!?と思いつつ、怪しいのでいろいろ質問すると、
感じよく応対するので、キツネにつままれたような話に戸惑いながらも、タダなら損はないとOKすると・・・

人数構成やスタッフの名前、時間など細かな打ち合わせの最後に、
取材費として7万円くれと言ってきた。

やっぱりキタか・・・と「国際ジャー○ル」の話しを受話器で聞きながら
すぐにパソでググってみると、先頭に2ちゃんねるが出てきて、返事しながら画面をさーと流し読みすると
どうやら手当たり次第に個人経営の会社や店に電話かけて取材費7万円を要求してるのは分かった。

そこで相手には、
「今、ネットで調べたらあんまり良いこと書いてないですよ~」
と伝えると、「断った人はわからずに好きなこと書きますからね」と言う。
私もまだ実態がわからないので、とりあえず
「7万も払うんなら、ちゃんと化粧していい服着たりと準備がいるもんよ、
突然の取材にこっちはなんの用意もできないままではそんな払えないですよ」
と丁重にお断りすると相手は、
「ではまたの機会にお願いします」とあっさりと引き下がりました。


電話を切った後に、さらにググってみるとやっぱり『取材商法』というものらしい。
「国際ジャー○ル」の他に「現○画報」「報○ニッポン」等の雑誌を名乗り、
どの出版社も落ち目、忘れられた芸能人をインタビュアーにして
対談形式の取材を申し込んできて7万円~を請求されるそう。
雑誌自体は、定期購読のみで書店では販売されておらず、病院やホテルに置いてあるらしいので
何の宣伝にもならない。

2ちゃんの中には、実際に取材を受けた人が、タレントと話しができて良い思い出になったなんて意見もあったが、
たぶんそんな感覚の田舎の社長が狙われるんだろうなぁ。
以前は何日か前から依頼の電話があったらしいが、今は突撃スタイルにしてるのは、
きっと日にちを置くとネットで調べられてキャンセルされるからかも知れない。

しかし、大沢逸○(水戸黄門にも出てたらしい)との思い出作りで、7万は出せんわ。。
どの落ちぶれたタレントなら7万出せるか考えてみたが・・・・

・・・・・・ジュリー?(いやいや、落ち目じゃないです。ごめんなさい)

正直、山本リンダとフィンガーファイブ5人まとめてでもしんどいわ。


ただ「国際ジャー○ル」のHPをのぞいてみると、インタビュアーの中に、
'じゃあの’のブログが好きでわりとファンの元ボクサーがいて、
あーこの人だったら、OKしたかも。。。とちょっと思っちゃいましたぁ あはは。


個人経営の方はお気をつけあそばせ。






明日は、『カメラのお布団・注文会』ですよ~















スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<カメラのお布団注文会! | top | 初めてなのに再度公園>>


comment

今日はありがとうございました~

こんな話 聞いたことあります。
うちの会社にも電話来たような~
取材嫌いだから断わりましたが・・・・
数日前からの時ですね~
中小企業狙い~個人経営者狙いに変更ですか~
個人経営者はオーナー即決ですもんね・・・話早い!!

うちへのは 積み木くずしの・・・でしたね

嘘ではないかもしれないけど・・・
思い出づくり は納得ですね
  1. 2010/06/26(Sat) 17:34:49 |
  2. URL |
  3. アルパカのママ #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ有難うございました!
あ~それ!それ!
積み木くずしの人もいてはりましたわ
私も危うくのせられるところでしたわ(^_^;)
いろんな商法があるもんですね..
  1. 2010/06/27(Sun) 14:54:23 |
  2. URL |
  3. 梅ぼんたん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/29(Tue) 16:58:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

めっちゃおもろい!!

しかし、なんちゅー商売や。
まぁ受ける方もどうかと思うけどさぁー。

大沢さんは、親の介護でしばらく芸能界から離れていた
・・・・とかじゃなかったっけかなぁ。

「どんな仕事でもやります!」って必死感が
なんだかイタイ・・・・。
  1. 2010/06/29(Tue) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. ちたろー #-
  4. [ 編集 ]

ちたろーさん

介護・・・言うてたわ~えらい詳しいなあ
おたくの旦那さんも気ぃつけやあ(笑)
芸能人って何しても食べていけるんやなあと思ったわ
  1. 2010/06/30(Wed) 15:07:06 |
  2. URL |
  3. 梅ぼんたん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umebontan.blog40.fc2.com/tb.php/244-ddf762fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
