トイプードル Soup & Kuruton




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
気合のカニ :: 2009/12/27(Sun)





IMG_6447.jpg


いきなり カニの写真をお楽しみ下さい (楽しめるかいっ)


こちらの焼きがには かにミソを塗り 高温のガスオーブンで

小指まで均等に火がまわるように 細心の注意を払って焼くそうです

これが 一番おいしい蟹の焼き方とのこと


炭火焼はただのパフォーマンスで一番まずいと女将がおっしゃってました


へぇ~

焼きミソが香ばしくて 実際こんなおいしい焼きがに スプクル家は初めてですわ






IMG_6450.jpg

茹でがに (足食べた後のもの)

ちょうど良い茹で具合で 三杯酢は一応用意されるが つけなくて良いと言われます








IMG_6453.jpg


かにすき 正直こんなに気合の入った鍋も初めて

薬味は一切なしで 出汁にとうがらしが少し効いていて ほのかにぴりっとします


最初に 具を入れる手順 かにの食べ方 火加減等の指導が入ります

うんちく野郎の鍋奉行は たまに腹立ちを覚えるけど

女将の言う蟹に対する情熱は いちいち納得せずにおられません


そう すべて最高の状態で蟹としめの雑炊をいただく為だけに 最初からベクトルが向けられるのです







IMG_6454.jpg


鍋も繊細なお味で 蟹は活けではないけど どれもとってもおいしく頂きました

扱い方ひとつで こんなにおいしくなるのねと感動



そして 途中 何度も何度も 女将さんやスタッフの出汁チェックが入ります






IMG_6470.jpg

横で 犬の話やビジネスや食へのこだわりなど パワーを感じる女将さんのお話し



IMG_6474.jpg

スプクルも 聞き入ります





IMG_6464.jpg

手作りの 薬膳酒もふるまってくれましたよ

金木犀とか甘草とか・・・・薬膳でしたわ






IMG_6505.jpg


そしていよいよ メーンイベント(?) 雑炊に入ります


出汁に生の蟹ミソのみを投入して じっと待ちます

卵や薬味など使いません

そんなもん入れると 蟹の淡白な味が台無しとのこと





IMG_6516.jpg

じゃーーーーん! 粋月オリジナル かにみそ雑炊の出来上がり!



もう この雑炊だけでもいいからまた食べたい!!



焼きがにと鍋と雑炊は 本陣粋月のオリジナルだそうですよ 
(必ずブログに書いてねと言われた)






IMG_6518.jpg

デザートは 柿と椿の寒天


3月4月には 摘み立ての山菜を鍋に入れていただけるから 春にもお越し下さいとおっしゃってました

はぁ~ また食べたい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ









テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬旅のこと
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://umebontan.blog40.fc2.com/tb.php/197-20675399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
