トイプードル Soup & Kuruton




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
最期の声 :: 2009/09/24(Thu)

22日の放送 フジテレビの「ニュースJAPAN」23:30~ 『命の現場  ② 子犬の工場.』に続き
昨晩23日  『命の現場  ③ 最後の願い.』が放映されました

特集の最後は 殺処分される犬猫の問題でした

動物愛護センターのガス室で処分される犬たち
ガスが送られた瞬間 もがき苦しみながら断末魔の叫びをあげる犬の最期の姿が映像で流されました



ベッドで眠っていたクルトンは その叫びを聞くなり跳び起きて
TVの前で 尾を垂れたまま立ちすくんでいたので
彼を抱き上げたものの 画面を見てるうち私も思わず抱きしめる腕の力が強くなり
ずいぶん苦しかったんじゃないかと思うけど それでもクルは私の腕の中で動かずにいた
(スプはTVってわかってるから反応しないので すやすや寝てました)



今も 悲しげに目を見開いたまま死んでいった白い犬の姿が頭から離れず
涙が止まらないほどつらい内容でしたが でも私達は目をそむけてはいけない問題です


それにしても 熊本市の動物愛護センターの殺処分0頭は 素晴らしいです
私の住む奈良県では昨年 初めて動物愛護センターが設立され
最初は 積極的に譲渡をしていたが あまりにも無責任は飼い主が多いので
審査や条件を厳しくしたところ 譲渡件数が激減し殺処分が増えたと新聞にありました

奈良県に限らず譲渡会の条件の厳しさはよく耳にしますが
それでも 現実に熊本市のようにがんばってる自治体もあるので
正直 殺処分件数の増加の理由としては言い訳のような気がしてなりません
(あくまで新聞記事の個人的感想です)






番組の内容は フジニュースネットワークのサイトに詳しく書かれてます

23日放映分
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163468.html

22日放映分『子犬の工場』パピーミル(悪徳ブリーダー)の実態について
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163413.html

滝クリさん 最後にとてもいい仕事をされました お疲れさまです


youtubeでも放送見れるようです







テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://umebontan.blog40.fc2.com/tb.php/123-fc707638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
