トイプードル Soup & Kuruton




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
くるみの木の・・ :: 2010/08/30(Mon)




100829 (17)
「童仙房山荘」さんの烏龍茶氷は小豆と白玉の他にうずら豆とさつまいもが入ってておいしかった~




『山の上のマーケット』を跡にしようと立ち上がった時に、

横で楽しげに4人でお話しされてたご婦人に

「可愛いわね! きょうだい?」と声をかけていただいたので、

「いいえ、他人です。」と答えて、笑われました・・・



100829 (1)
(クル こっち向いてよ)


声をかけていただいたのが、『くるみの木』『秋篠の森』のオーナー・石村由起子氏


関西以外の方はあまりご存じじゃないかも知れませんが

ご自身の著書や石村氏に関する本なども出版されてる空間コーディネーター、カリスマオーナーで

全国にもファンが多い方なんですよ。

くるみちゃんというトイプーを飼ってらっしゃるんですって。






100829 (12)


私は緊張すると、つい言ってはならない事を口走ってしまうところがあるのですが

写真を撮らせていただいた後に思い切って

「ブログやってるんですけど、お顔出しはOKでしょうか?」(←全く思いきった感のない口調)

と尋ねると”きれいに撮れてたらいいわよ~”と笑いながら答えていただいたのに対して

私・・・・





「修正入れときます!」






100829 (22)
やっちまったな




「シミは消しといてね~」なんて冗談おっしゃってましたが

写真を見てやっぱりメディアに露出されてる方は、へたっぴが撮っても

綺麗なお顔されるんだ~と本当に感心してしまいました。(修正なしですよ)













テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. トイプードルのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
山の上のマーケット :: 2010/08/29(Sun)


100829 (8)




ここは京都・南山城村で1年に1回の『山の上のマーケット』です。

童仙房という場所の、廃校になった小学校の校庭で



yamano1.jpg

『山の上』とは聞いていたが、ほんまに山の上の集落で、

地元の友人によると、ここは関西の軽井沢と呼ばれて陶芸や木工作家の方々が多く移住しているらしい。





100829 (10)

だけど、地元の友人も未踏の地らしく、こんな山奥とは思わなかったと驚いてたし(笑)

そもそもこのマーケットが今まであったことも知らなかったので、

よそ者の私が教えてあげたんですけどね。




100829 (13)

聞いたことのないケーブルTVがけったいな格好で取材に来てはった。




100829 (2)
奈良市のカフェ『南果』さんの沖縄丼とシークゥワーサー(あってる?)ジュース

ご飯が炊けてなくて、私はゴーヤサンドをいただきました。

えっと他には、焼き鳥とあんみつと烏龍かき氷と手作りジンジャーエールと・・

ついで言うと帰りに道の駅みたいなとこで、トマトアイスを食べた 以上。







100829 (25)


関西の軽井沢(ほんまかいっ)だから涼しいかと、淡い期待を抱いた私がばかだった

と思うぐらい世間同様にもう暑かったんですけどぉ。


スプクルはほとんど木陰にいたし、

濡らしたガーゼの服を着せて、乾いたら冷やした霧吹きで服に吹きつけるのを

繰り返してたので、涼しそうな顔してるでしょ? ええ、ええ


100829 (15)

こちらの手作りジンジャーエール、おいしかった~


好きなものを作ってるんだなと感じる陶芸や木工の作家さんも出店されてて

作品を見るのも楽しかったのだけども、

500円のかき氷を200食売ったら・・・と金勘定する現実的ないやらしい私。

来年は軽井沢気分を味わえるかな?




















テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬連れごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
私のカメラのお布団 :: 2010/08/24(Tue)




6月にうちの店で開いた ”ざくろさんの『カメラのお布団』注文会”。

私がただ欲しい!というわがままから始まった注文会でしたが、たくさんの方にお越しいただき

今でも嬉しく思い出します。



そして・・・・

首を長くして待っていた私だけの『カメラのお布団』がやってきましたよ






100823-1.jpg




思い切ってレトロ柄にしてみました。

写真はへたくそでも、カメラだけは目立ちそう(笑)


もう届いた瞬間から、可愛くて仕方ありません





100823-2.jpg

ポケットの生地も迷いました。。。

ライトブルーが一番好きな色なので、ブルーのシャンブレーを使いたかったんだけど、

レトロ柄と合うかな~?と悩んでたら、ざくろさんが

「どんな組み合わせでも意外と合うもんなんですよ」

と、アドバイスしてくれたので好きな色を入れることに決めました。

内装のフェルトもコバルトブルーですよ


素敵なお布団に仕上がりました!

ざくろさん、どうも有難う!



* 横の小さなカメラはカードスタンドで、店の売り物です。












  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
盆踊りで :: 2010/08/22(Sun)





100822.jpg



町内会の夏祭りのしめは抽選会!

それだけ行きます。



私、なんか子供の頃から福引の神様がついててくれて、昔からガラガラにはよく当たるんですわ

まぁだいたい1等じゃなくて、しょぼいもんなんですけどね・・

去年、問屋さんのガラガラで2等の1万円というのが、一番最近の当たり。


さてさて今年の盆踊りは、例年のごとく市長が抽選のくじを引いてくれて

4等のビールとサラダ油のセットが当たりました~~

ほんとは3等の米が欲しかったけど

去年はサラダ油1本だったから、良しとしましょう


暑い中、スプがおびえる中、クルがガキンチョに吠えまくる中、待った甲斐がありました

















テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
夢弦峡温泉鶴乃家 :: 2010/08/17(Tue)





100813 (19)

京都のはずれ南山城村にある 『夢弦峡温泉鶴乃家』さん


高山ダムの向かいに位置する三角州の断崖というすごい場所にあって

昭和初期から営なわれてる歴史あるお宿です。

TVでも何度か紹介されてるようですね。






100813 (6)


窓からの風景は蘇州のようなとても静かな場所

お父さんが亡くなられてからはお宿はスローペースで営業されてるようです






100813 (39)

今回は旅行ではなくて、こちらは友人の実家で、すごく久しぶりにお邪魔しちゃいました

かなり昔に鯉こくという珍しいお料理をごちそうになったのを懐かしく思い出しながら訪れました。
(犬宿じゃないですよ~)










100813 (25)

もちろんスプクルはお初にお目にかかりますなのに

トリミング一日前というぼさぼさマックスで

旅館の玄関に勝手に上がりこんでわさわさしとるし








100813 (30)


南山城村は京都でありながら、三重県、滋賀県、奈良県に隣接してて

車でちょっと走れば伊賀上野や信楽という地図が読めない私には

なんとも不思議な感じ・・・

うちからも車で1時間ぐらいで行けちゃうし~






100813 (9)


お父さんは狩猟が趣味だったので猪や鹿や鳥の剥製がいっぱいあって

ウリ坊の剥製にもへっぴり腰で吠えまくってたクルトン。

怖々おしりの臭いかいではります(笑)








100813 (38)

桜や紅葉の季節はもっと美しい自然の景色が楽しめるのよ~







100813 (42)


友人としばらく話し込んでたら夕方になってしまい、お母さんも一緒に伊賀上野まで出て晩御飯をいただき

伊勢芋と伊賀牛のお料理をごちそうになりました。

お母さん、いつまでもお元気でいてくださいね

またスプクル可愛がってやってくださ~い♪













テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬旅のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
青蓮寺湖のほとり :: 2010/08/13(Fri)



100809_(14)-tiltshift.jpg


川でひと泳ぎの後は青蓮寺湖を見下ろせる場所でひとやすみ






100809 (39)


テラス席は風が涼しくてイイ気持ち。

かじかの鳴く声が聴こえてくる。

従業員の方がまかないを食べてて、パンがおいしそうだと言うと・・・





100809 (38)

お試しで作ってみたんだけどどうぞ~とごちそうになりました!

実は、このパンが一番おいしかったのよねぇ






100809 (37)

お茶の間に、スプクルもすっかり乾いてくりんくりん。



青蓮寺は今、ぶどう狩りの季節だけど、果物狩りはあんまり得意としないので

帰りに露店で買うだけにしたんだけど、いっぱいおまけのぶどうをくれて

カフェのパンと言い、この辺りの人々は良い人が多いという結論に至ったのである。。

私はホントに食べ物に弱い・・・




ぶどう、どの種類もめちゃくちゃ甘くておいしかったし、また食べたいわぁ












テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬連れごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
川遊び :: 2010/08/11(Wed)




100809 (25)


青蓮寺湖の上流辺りでは鮎やあまご釣りが盛んのようだけど

この日はそんなに人もいなくて

誰にも迷惑にならない場所でスプクルもどぼーん







100809 (17)


100809 (18)

お互いに助け合って泳いでる?でしょ??

(スプに乗られてクルトン溺れかけてるように見えますが・・・・気のせいなんで









100809 (22)


スプは一度、勝手に琵琶湖でひと泳ぎしちゃってるけど

(琵琶湖ダイビング事件はコチラ http://umebontan.blog40.fc2.com/blog-entry-54.html  )

クルは今回、初泳ぎなのにそれはそれは勢いよく飛びこんだので

「あら~クルちゃんなかなかやるやん! やっぱ男だね~」

なんて感心したのも束の間、すぐにもがきながら溺れそうになってましたわ 

きっとまた脳があんまり働いてなかっただけなのね・・・







100809 (34)
死ぬかと思ったぜ・・・・(クル心のつぶやき)







100809 (19)


琵琶湖では本能的な素晴らしい犬かきを見せたスプだったけど

ライフジャケットを着てると前足がうまく動かせなくて泳げないのね






100809a (24)

それでもスプは後ろ足だけで優雅に泳いてはります





100809 (20)













テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. トイプードルのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
青蓮寺湖のそば :: 2010/08/10(Tue)




100809 (2)


スプクルが佇んでいるのは






100809 (11)


名張市 青蓮寺湖のすぐ近くにある『そば けいた』さん

「青蓮寺湖のそばのそば」ってタイトルが正確なんですけどね・・・

まぁそんなことはどうでもいいですね


恨めしそうな顔で待ってます








100809 (8)

揚げたそばがきにブルーチーズをのせたもの

おいしい!


そばは十割なのにひっかかりのないのどごしで素朴な香りです。

つゆは私にはちょっと濃いんだけど、そば湯で割っていただくと、臭みのない出汁の美味さが良くわかりました。


ご夫婦の接客がとても感じの良いお店。







100809 (12)


お待たせ~

行くよっ









テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬連れごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
大和郡山の花火 :: 2010/08/08(Sun)



有名な淀川の花火と同じ日に近所でお祭りがあったので、しょぼい花火見に行って来ました



100807 (7)


三脚も望遠もないので、やる気なしモードで少し撮ってみたら・・・・





100807 (3)


手持ちなのでブレブレだけど、なんかおもしろい






100807 (6)


首が痛くなる程の近くで見たので、しょぼいながらも

きらきらがシャワーのように降ってくるので、思ってた以上に感動してしまいましたわ





100807 (2)


年に一度の夏祭りと花見には、郡山市民がわいてきます















  1. 奈良のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
