トイプードル Soup & Kuruton




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
遷都祭・屋台 :: 2010/04/30(Fri)



100426-9.jpg
VQ1015Entry





100426-7.jpg
VQ1015Entry






100426-5tilt.jpg
VQ1015Entry








テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. VQ1015Entry
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
遷都祭・平城宮跡 :: 2010/04/29(Thu)

遷都祭・踊り子 :: 2010/04/28(Wed)

遷都1300年祭 :: 2010/04/27(Tue)

平城宮跡で『平城遷都1300年祭』が開催中です
土日やG・Wは混雑するでしょうね


IMG_8307.jpg
せんとってなんやねん?



IMG_8285.jpg
大和野菜のピザとか食べれるお祭りよん♪(詳しくはHPをご覧下さいませ)



IMG_8404.jpg

全種類の試食が済むまで買わせてもらえなかったジャム
「甘夏が食べたい」と口を挟み「まだ早い!」と一喝された梅ぼんです^^;

その間お店のおばちゃんがスプクルを持ってくれてたんだけど
ふと振り返ると人だかりと「うちの看板犬や~」と笑うおばちゃん・・・
スプクルさんよ~うちの店でもそれぐらい頑張ってくれよ~




IMG_8289.jpg


パレードや寸劇があったり、せんと君やまんと君にも会えますよ



IMG_8335.jpg

平城宮跡の様子は道路が整備されたり建物が出来てたりして
以前の自然が失われてて、少しがっかりした



IMG_8386.jpg

やっぱりこっちのほうがいいよね

IMG_8361.jpg

いっぱい走れるもんね

IMG_8342.jpg

休日は人がいっぱいだから、わんこは気をつけてね


IMG_8316.jpg

遷都1300年祭の奈良に遊びに来てね~









テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 奈良のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ワニの悩み :: 2010/04/25(Sun)

オマケ :: 2010/04/24(Sat)

楽天ショップでフロントラインプラス6本入りを購入






それと先日、狂犬病ワクチンとフィラリアの検査に行った際に
病院の先生にスプの歯石が気になってたから診て貰ったら
『スウプは賢いから ぽろっと取れそうやな~』
(スプは注射に固まっただけなのだが、えらい褒められて歯石さえ褒めてもらった)
と言われ歯石が取れる療養食『t/d』を勧められたのだが買わずに
「クルも食べるなあ~」となかば催促して大粒2粒ポケットに入れて帰った
でもヒ○ズだし原材料を調べると、
とてもフードとしてはあげれないものだったので、おやつに大粒のを一日一粒ずつあげることにして
これも一緒に購入

※療養食は医師の指導のもと与えましょう・・と一応








それよりも、この2つを買う時にタダには反応する梅ぼんは
備考の”オマケちょうだい”欄に何気に○しながら
どうせ売れ残りの小汚いのが入ってるんやろと思ってたら・・・

IMG_8212.jpg

こんな可愛いワニが入っててラッキー



IMG_8130.jpg

スプクル家の家訓『タダの物はとりあえずもらっとけ』











テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. お手入れのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
矢田丘陵の森ドッグたち :: 2010/04/20(Tue)

IMG_8050.jpg IMG_8024.jpg

近所の矢田丘陵ハイキングコースには
民族公園、矢田寺、霊山寺、松尾寺、遊びの森などがあってハイカーには人気のコースなんですよ
いつもは車でちょいと行くとこを今日はハイキング


今回はハイカーブログ風にドキュメントタッチなので写真もいい加減です(いつもよりさらに)
ハイカーは写真なんて撮ってられないですからw




参加犬~プーマ、ひめ、ひゅうが、スウプ、クルトン
コース~矢田寺から遊びの森へ
(なんちゃってハイカーはものすごい短縮コースよ)
集合~10:30 郡山総合公園P
天気~曇り後晴れ  ちょうどいい気候でした

みんな時間通りに集まって出発よ!




IMG_8006.jpg IMG_8009.jpg

11:00~矢田寺でもう休憩



IMG_8017.jpg IMG_8022.jpg
ほら こんな看板の写真とか載せるとハイカーぽいよね
「いやしの散歩道」・・・・この言葉にだまされた


IMG_8018.jpg IMG_8020.jpg

とても気持ち良い小道だったが 途中でえらい坂になりひぃひぃ言いながら登る人間

hyuga419.jpg

ひゅうが君も楽しんでるね

ハイキングはしばらくいいやと思ったけど帰って写真の整理をしてると
森ドッグたちがずっと笑っててまた行きたくなった



IMG_8028.jpg IMG_8037.jpg


急な坂道は少しであとはそんなでもなく森の中は風が爽やかで心地良い



IMG_8046.jpg IMG_8047.jpg

11:30~頂上展望台 生駒の町が見渡せるのに誰も登らない・・・




IMG_8053.jpg

「遊びの森」の標識が見えてからもなかなか着かず一度休憩する



IMG_8060.jpg IMG_8065.jpg

12:30~遊びの森到着!

ピクニックタイムよ ここの景色はやっぱり素敵やなあ


IMG_8068.jpg IMG_8072.jpg

お弁当の後も 荷物減らさなアカンという名目でおやつをほおばる

わんこらもさすがに疲れてお昼寝タイムなのに ひめちゃんだけボール投げで遊んでたし
さすがジャックは違いますわ


IMG_8073.jpg IMG_8057.jpg

15:00~消費カロリー以上の摂取をした後 重い腰を上げて出発・・・

帰りは山越えでなくて下界に下りるコースを選択
ここのハイキングコースはいくつも枝分れしてるから注意しないと迷子になりますよ



IMG_8077.jpg IMG_8078.jpg

15:15~東明寺

山中にひっそりとありその佇まいは趣きがありました
矢田寺もそうだけどこの辺りのお寺って密教ぽい変った造りをしてておもしろい
(ペディキュアした象ですよ~)




16:00~郡山総合公園到着

行きは遊びの森まで休憩入れて2時間かかったのに帰りは1時間で帰れました
でも私は行きの峠越えコースが楽しかったなぁ(まぁ行きだけでいいけど)


IMG_8044.jpg



疲れたけど楽しかった~~!!

今回のなんちゃってハイキング
所要時間 5時間半(うち休憩3時間)
距離   不明
費用   0円
わんこの笑顔 プライスレス

お疲れさまでした~!










テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 奈良のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
マダムとおフランス犬 :: 2010/04/18(Sun)




今日は看板犬の日




 
IMG_7818.jpg

マダ~ムな友人がやってくるので スプクルもおフランス犬らしくプロヴァンス風で決めてみました

しかし中身は 悲しいかな大和民族座敷犬(民族公園を徘徊する座敷犬ということで特に意味はない)





IMG_7959.jpg

梅ぼん的には 『森ドッグ』(森ガールの犬版という意味)をイメージしたプロヴァンス柄なのだが
マダムと一緒だと なんだか洗練された感がある

え? 気のせい?




IMG_7749.jpg

マダムの胸に顔をうずめるクルクルは「トレビア~ン」言うてます

『沼ガール』な梅ぼんは ちょいちょい下世話なネタになります  ガールって・・・





100417a.jpg
マドモアゼル スプ








IMG_7947.jpg

ムッシュかまやつ・・・毛足のながーい帽子がいるな(あれは帽子よね)








テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 看板犬のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
いつもそばにいる :: 2010/04/16(Fri)




去年の12月に闘病中の母が スウプのセーターを編み上げたと嬉しさのあまり記事にしたのですが
その直後に 容態が急変し2月の節分の朝他界しました
ひな祭りが誕生日で節分が命日って覚えやすくていいけど あとひと月で77歳だったのにな



IMG_6736.jpg

クルトンの分は 袖の途中まで編んだままストップしてました
緊急入院の為 家で入院の準備をしてる私に母が
『ごめんクルトンの編まれへんかった』と謝ったので こんな時にそんなこと気にするなんていかにも母らしいと思った
きっと心残りだったんでしょうね


IMG_7204.jpg

そうして母が亡き後 私が きじとらにゃんさん にお願いして
しかも続きから編んで欲しいという編み人泣かせのお願いをしたにもかかわらずに
こうしてクルトンのセーターを仕上げてくれました
(ほとんどきじとらにゃんさんが編んだようなものですが)

本当に本当に有難うございました
嬉しくてたまりません
クルトンの分が出来上がるまで スウプのセーターも袖を通さないと決めてずっと待ってたんです

しかもスプクルばあさんには悪いけど さすがきじとらにゃんさん!プロ並の腕なんですよね~







IMG_7263.jpg



昨年夏よりスプクルといつも一緒にいてくれたばあちゃんが入退院を繰り返すようになり
私も彼らをかまう時間が少なくなったけど スプクルは落ち着いてて 驚くほど賢かったです
でも実はクルトンは その頃から前足の毛をむしるようになったんよね~
クルトンごめんよ・・・トリマーさんに言われるまで気づかなかったよ

スウプはクルよりも長い間 いつもばあちゃんと一緒に散歩して膝の上で寝てたもんね
先日TVでのびた君が『おばあちゃ~ん!おばあちゃ~ん!』と叫んでるのを聞いて
普段はTVに反応しないスプがしばらく画面をじーと見つめてた時は ぎゅっと抱き寄せてしまった





IMG_7195.jpg



忘れられない不思議な出来事が2つありました

もう母の意識がほとんどない頃 病院のベッドの脇で義姉にスプクルの話をしてると
母が目を開けて私の目をじーーと見たので 顔をのぞきこみながら
「スプとクルに会いたい?」と聞くと「うん 会いたい」
「家に帰りたいなあ?」と聞くと「うん 帰りたい」と搾り出すような声で返事をしてまた眠った
その後 枕頭台の上に母の補聴器が置いてるのを見つけて 私ははっとした
母は元気な頃から補聴器なしではまったく聞こえず会話はできなかったのに
補聴器なしで私の声に答えてくれたのだ
これが私と母の最後の会話になったんだけど 甘えや我儘を一度も口にしなかった母が
最後に本当の気持ちを伝えてくれて
家族や母の前では一度も涙を見せなかった私も泣いた

もう1つ 最後の出棺で合掌してる時 私の右肩に触れるように誰かがそばにいる感じがしたのだが
でも今はみんなが合掌してるのに・・・?とはっとして振り向くと私のそばにはやはり誰もいなかった
ああやっぱり母が肩を抱いてくれたんだと思った
最期の別れに来てくれたんやと確信してから 嬉しくて少し気が楽になりました
よく亡くなってもそばで見守ってくれると言うけどそれを実感することが出来た私は幸せだと思う




IMG_5219.jpg



母の為にお見舞の花 お供えの花など嬉しかったです ありがとう
友人がご近所の方がいつも気に掛けてくれて力になってくれて幸せだと思う
今回 人の温かさが身に沁みて つい忘れがちなまわりに助けられて生きてることを実感できて良かった
ばあちゃんときじとらにゃんさんが編んだセーターを着るなんてスプクル贅沢やで(笑)
きじとらにゃんさんやみなさんに感謝の気持ちでこれを書きました

スプクルがそばにいてくれて良かった






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬服のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
雨の日 :: 2010/04/14(Wed)


せっかくのお休みだったのに 雨で散歩できなかったスプクル達


IMG_7690.jpg

すっとんきょうな顔してますが 雨でテンションさがるわ~言うてます




なので Cafe and Zakka TAILS でランチです





IMG_7649.jpg

チョコちゃんに




IMG_7695.jpg

萌ちゃん




ランチ食べて アイスティー飲んで マンゴーピン(台湾かき氷)食べて・・・・
4時間居座ってしまいました~ 
だって雨なんだもの・・・・




IMG_7657.jpg

帰ってチーズケーキも食べとったで





そうそう ランチの前に大和郡山の工業地帯辺りにある倉庫へ チーズケーキを買いに走りました

菓子工房 秦製菓 の『ママのチーズケーキ』

20091205103355_photo_1.jpg

ネットでお取り寄せの半熟チーズケーキを製造所(なんというか倉庫以外の何物でもなかったとこです)で
じか買いしてきたのよ

これ!濃厚なミルクな味でおいしい~

またいこっと















テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬連れごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
