トイプードル Soup & Kuruton




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
良いお年を! :: 2009/12/29(Tue)


IMG_6362.jpg


翌日も変わらず やくざ映画が始まりそうな日本海で

この荒波の為 蟹がまったく水揚げされてなくて おみやげ買えずですorz






IMG_6629.jpg

勢いでテラスに飛び出たものの みぞれ混じりの吹雪に 所在なさげなクルクル






IMG_6615.jpg

朝食後 荒れる日本海を眺めながら コーヒータイムのクルクル









IMG_4545.jpg


また 来年も可愛がってね
ブログランキング・にほんブログ村へ














テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬旅のこと
  2. | trackback:0
気合のカニ :: 2009/12/27(Sun)





IMG_6447.jpg


いきなり カニの写真をお楽しみ下さい (楽しめるかいっ)


こちらの焼きがには かにミソを塗り 高温のガスオーブンで

小指まで均等に火がまわるように 細心の注意を払って焼くそうです

これが 一番おいしい蟹の焼き方とのこと


炭火焼はただのパフォーマンスで一番まずいと女将がおっしゃってました


へぇ~

焼きミソが香ばしくて 実際こんなおいしい焼きがに スプクル家は初めてですわ






IMG_6450.jpg

茹でがに (足食べた後のもの)

ちょうど良い茹で具合で 三杯酢は一応用意されるが つけなくて良いと言われます








IMG_6453.jpg


かにすき 正直こんなに気合の入った鍋も初めて

薬味は一切なしで 出汁にとうがらしが少し効いていて ほのかにぴりっとします


最初に 具を入れる手順 かにの食べ方 火加減等の指導が入ります

うんちく野郎の鍋奉行は たまに腹立ちを覚えるけど

女将の言う蟹に対する情熱は いちいち納得せずにおられません


そう すべて最高の状態で蟹としめの雑炊をいただく為だけに 最初からベクトルが向けられるのです







IMG_6454.jpg


鍋も繊細なお味で 蟹は活けではないけど どれもとってもおいしく頂きました

扱い方ひとつで こんなにおいしくなるのねと感動



そして 途中 何度も何度も 女将さんやスタッフの出汁チェックが入ります






IMG_6470.jpg

横で 犬の話やビジネスや食へのこだわりなど パワーを感じる女将さんのお話し



IMG_6474.jpg

スプクルも 聞き入ります





IMG_6464.jpg

手作りの 薬膳酒もふるまってくれましたよ

金木犀とか甘草とか・・・・薬膳でしたわ






IMG_6505.jpg


そしていよいよ メーンイベント(?) 雑炊に入ります


出汁に生の蟹ミソのみを投入して じっと待ちます

卵や薬味など使いません

そんなもん入れると 蟹の淡白な味が台無しとのこと





IMG_6516.jpg

じゃーーーーん! 粋月オリジナル かにみそ雑炊の出来上がり!



もう この雑炊だけでもいいからまた食べたい!!



焼きがにと鍋と雑炊は 本陣粋月のオリジナルだそうですよ 
(必ずブログに書いてねと言われた)






IMG_6518.jpg

デザートは 柿と椿の寒天


3月4月には 摘み立ての山菜を鍋に入れていただけるから 春にもお越し下さいとおっしゃってました

はぁ~ また食べたい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ








テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬旅のこと
  2. | trackback:0
いよいよ :: 2009/12/26(Sat)





IMG_6404.jpg


ほんとうは白砂の海岸で青春させたかったんだけども なんせこの雪なもんで







IMG_6232.jpg

相変わらず 3本足歩行をする犬と






IMG_6295.jpg

脳の伝達がすこぉ~し・・・の犬でした





さぁ 温泉にでも浸かって カニまでのんびりしまひょか







IMG_6531.jpg



食堂は わんこNGなのですが 一緒のほうがいいならと

『茶房ランプ』に わざわざ夕食を用意してくれました~♪

こちらの喫茶は 宿泊客以外でもわんこOKですよ(PM6時まで)







IMG_6642.jpg

営業部長のりゅうさんがお出迎えしてくれます








IMG_6439.jpg

さぁ カニ カニ!







IMG_6493.jpg
「梅ぼんさん 引っぱり過ぎでありんすよ」




おまえさんがたは 寝てておくんなまし



つづく
ブログランキング・にほんブログ村へ













テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬旅のこと
  2. | trackback:0
夕陽の宿・本陣粋月 :: 2009/12/25(Fri)

IMG_6307.jpg





お宿に向かう前に また天橋立ワイナリーで ワインとオイルサーディンを買い込んで行く

スプクル父が 天橋立印(こんな名前かな?)のサーディンに 去年からヤミツキでして・・・


”おっさんは缶詰と魚肉ソーセージ好き” というのが私の自論


あっ オイルサーディンは海産物店でもデザインと大きさが違うだけで 中身同じもの買えますよ

もちろん それも買うんですけどね 中身いっしょなのにね









IMG_6523.jpg


今回のお宿は 夕日が浦温泉の 本陣粋月さん

山野菜と合鴨とカニのお宿

春夏には 摘んだばかりの山菜や山野菜のお料理が出るそうです

お料理にはこだわりが感じられます

と~ても温かな、特にわんこに温かいお宿でした








IMG_6537.jpg


こちらのお宿 ネットでググッても口コミがない!

ブログも2,3個しか見当たらない

しかも その内容と言ったら バックパッカーか自転車野郎が雨宿りしてたら

親切な女将が「一風呂浴びて行きなさい」みたいなドラマ風やし・・・ぷぷっ

もちろん犬宿的な情報も一切なし

口外無用のお宿?

自分でもどうやってヒットさせたのか忘れたのだけど

なんとなく鼻がピクッときたので

電話してみたわけです


でも 晩ご飯の時に女将さんが

『クロワッサン・プレミアム』にも特集されたのよ~と雑誌を見せてくれたので

口外無用ではなさそうでした(笑)










IMG_6179.jpg


部屋からは 夕日が浦海岸が見渡せる絶好のロケーション!

※この建物は空いてる日のみ犬OKなので確認必須です






IMG_6189.jpg


部屋に着いたとたん 雲の合間から夕日が顔を出したので 

今しかない!とテラスから撮影したのでした

写真がイマイチで 夕日ないですが・・・・







IMG_6253.jpg

夕日を見つめるおふたりさん(ぽい)

この2ショットばっかりやし~







IMG_6218.jpg

とりあえず 一瞬だけど 夕日を拝むことができました~

雪と夕日と日本海・・・・ここに鳥羽一郎でもいてくれたら最高です





つづく
ブログランキング・にほんブログ村へ
















テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬旅のこと
  2. | trackback:0
日本海へ・犬は喜ぶ? :: 2009/12/23(Wed)



IMG_6281.jpg









IMG_6060.jpg

寒そうでしょ?



寒かったですわ







IMG_6094.jpg

雪初体験のクルは 寒さに負けず元気者






IMG_6096.jpg

いつものように 無駄に飛び跳ねてます







IMG_6103.jpg

それに比べて スプは罰ゲームを受けてるかの様子













IMG_6092.jpg

「もう 堪忍してくださいな」









そして









IMG_6097.jpg

脳の伝達が すこ~し遅いクルトンにも どうやら冷たさが伝わったか?







♪雪やこんこん~ の歌ね

あれ、 トイプーのことじゃないですね


少なくとも スプクルは 雪に

負けました・・・・







IMG_6136.jpg

橋が回るの見て 天橋立はそそくさと跡にしましたよ




今回のお宿は 『夕日が浦温泉』という

その名の通り 部屋の窓から 日本海に沈む夕日百選が見れる場所なんで

空が微妙だけど とりあえず夕日に向かって急ごう






IMG_6181.jpg

部屋から見える風景は ザ・日本海






なんか 以前にもこんなんあったなぁ~

つづく
ブログランキング・にほんブログ村へ













テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬旅のこと
  2. | trackback:0
日本海へ・天橋立 :: 2009/12/23(Wed)


IMG_6076.jpg


大寒波が襲った日本海は 前日までに雪が降り積もり お天気心配してたけど

この日は まあまあ晴れて 雪景色を楽しめました

やっぱり 梅ぼんは「中途半端晴れ女」?






IMG_6114.jpg

どっちにしても 吹雪じゃなくて良かったね







IMG_6055.jpg


お昼ごはんは 天橋立の中にある『はしだて茶屋』の外席でと思ってたら

お店の方が 店内に通してくれました!

あぁうれし~ 冬の外席は正直つらいもんありますよねぇ





IMG_6023.jpg

ほんで あさり丼定食や





IMG_6029.jpg

焼きはまぐりや さざえのつぼ焼きや






IMG_6036.jpg

大きな黒ちくわを







IMG_6048.jpg


完食

(好きにしてくれや)










IMG_6079.jpg

クルトンは 雪初体験やね








IMG_6086.jpg

なるべく足をつけずに歩くために 3本歩行を試みるスプさん







つづく
ブログランキング・にほんブログ村へ


















テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬旅のこと
  2. | trackback:0
日本海へ・西紀SA :: 2009/12/22(Tue)

IMG_6000.jpg



今年も カニ食べに行って来ましたよ


まずは 去年と同じくドッグランのある西紀SAで 休憩




ここで スナック感覚のカルボナーラをいただいたはずなんですけど 写真・・・・

写真・・・・なぜか消えました





ええ、ええ 自分で消したんですけどね涙





nisikica.jpg

そう ちょうどこんな感じの写真だったので ちょっと拝借

巨大チーズを削りながら パスタとソースをからめてくれます



麺はダメだけど チーズが濃厚でなかなかいけましたよ!

大好きな黒胡椒を てんこもり振ってもらったら ええ感じでしたわ








IMG_5973.jpg

だからね ランで走ってる写真もないのです

なんだかわからんけど 消えました  消しました!!









IMG_5981.jpg

とりあえず ここの分は このベンチ上ショットしか残ってないので

クルの 『妖怪 おやつ河童』のような顔でも載せときますね






つづく
ブログランキング・にほんブログ村へ












テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬旅のこと
  2. | trackback:0
今日の格言 その2 :: 2009/12/13(Sun)


IMG_5827.jpg

今度は 積極的(?)におやつ待ちしてますやん








IMG_5829.jpg

ひたすら待つ・・・・









IMG_5830.jpg

行くのか?









IMG_5831.jpg

いや待つ・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






IMG_5832.jpg

たぶん 存在感薄くて忘れられてますが・・・・・

















IMG_5794.jpg






待ち位置 遠いんだって
ブログランキング・にほんブログ村へ












テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. トイプードルのこと
  2. | trackback:0
今日の格言 その1 :: 2009/12/12(Sat)





IMG_5807.jpg

おやつの列に 誰か足りない






IMG_5813.jpg

スプさんが 少々出遅れてやってきた





IMG_5814.jpg

もぞもぞしてんと 早くもらわんとっ





IMG_5815.jpg

めちゃ 欲しいくせにあきらめたか・・・・

へたれスプさん とほほ







IMG_5819.jpg



おやつに 温泉旅行とかないですから

(というか 残りもんももらえてませんから)
ブログランキング・にほんブログ村へ












テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. トイプードルのこと
  2. | trackback:0
くるこない :: 2009/12/10(Thu)




IMG_5743.jpg



寒空の公園でも プー達はお散歩大好き

「クルはどこや~?」





IMG_5693.jpg








IMG_5861.jpg


寄り添っちゃって 可愛いわねぇ

うちのクルクルは どこに行ったんでしょうね





IMG_5706.jpg


なんせ じっとしてませんからね





IMG_5737.jpg


ここにも おらん・・・・

それに スプはまたもや

「ちょっと このひと 臭わない?(ヒソヒソ)」 みたいな状態やし








IMG_5730.jpg

この樹は もう少し早く来たら もっと見事だっただろうなあ


あっ クルクルがいた


さあさあ 入って!入って!








IMG_5741.jpg


クルが遅いせいでみんな すねてもうたや~ん





IMG_5759.jpg


おやつでご機嫌なおしてね






IMG_5842.jpg

オレもおやつ・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ












テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. トイプードルのこと
  2. | trackback:0
次のページ
