トイプードル Soup & Kuruton




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クルトンの手術の日 :: 2009/01/27(Tue)

昨日は クルトンの手術


クルトンは たまたま見かけたネットオークションで
7ヶ月を過ぎても ブリーダーのところで売れ残っていて
オークションにかけられてた子です

『最終価格!』 『仕上がりサイズ!』 などのバーゲンセールみたいな言葉とともに
’睾丸がおりてません’という言葉をみつけ
この子の行く末を心配して 誰か落札して欲しいと願ってました

なぜなら 停留睾丸の子は 癌になる確率が普通の子の14倍とも言われてて
繁殖にも使えないこの男の子は 処分か放置されるだろうと思い 胸が痛みました

結局 落札されなかったのを確認して しばらく考えた上
私は この業者に
「いずれ 停留睾丸の手術をするつもりで飼うので
ただで引取らせて欲しい 
この子にかかった諸経費(ワクチン代・血統書代)だけは 支払います」
と連絡を取り 引取ることに決めたんです

(それ以外一銭も払いたくなかったのは
 悪徳業者に 金銭の受渡しすることは その業者を援助する行為と思ってるからです)



そして クルトンを引取った時の状態は 以前の記事にはすべて書かなかったけど
それはそれはひどい状態だったんです

今は 見違えるほど体型もがっしりとして 軟便もおさまり
なるべくクルの負担が少ないように 少しでもタマタマが降りるのを待って
(あんまり変わらなかったけど ^^;)
1歳を過ぎたので 手術することにしました


IMG_5887.jpg







正午前に クルを病院に預けた後は

スプと私は 萌ママの家に ケーキを提げて行って お茶をよばれてましたよんjumee☆shy1






以前のスプの避妊手術の間は 仕事で大阪市内に出てたし
どうも 待ってる時間が苦手なんですね


dugs.jpg


aiちゃん も呼んで わんこ達とティータイムで ほっこりはーと



komomo.jpg
  aiちゃんとこの 新入り”こもも”も 大はしゃぎ 男の子だよ




dorayaki.jpg

おかげさまで 余計なことを考えずに 楽しい時間を過ごしてる間に 
クルお迎えの時間がきました 

スプも 姉として 心配・・・・・・・・


してる様子はまったくなかったです ハァ



soup.jpg







クルトンの

タマタマさんは 1つはそけい部に もう1つはお腹の中で確認できないとこにあるので
おちんちんの両サイドを 切開しましたよ


IMG_7248.jpg


男子のほうが 痛みに弱いらしく スプの時より回復は遅いかもって言われました

手術の夜は たぶん食べれないだろうとも おっしゃったけど
一応 いつものフードをあげてみると・・・・・


バリバリバリバリ・・ガツガツガツガツ

もの凄い食べるやん!

しかし その後は またぐったり・・・

しかも 寝ているとこを スプに踏みつけられて

「ギャーー!」 

と飛び起きて しばらく放心状態で佇んでたかと思ったら

ジャーージャーー と大量のおちっこ


今朝も まだぐったりだったけど クルのことだから すぐに元気になるでしょう!


IMG_7241.jpg








テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. トイプードルのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:25
ぶどう園の動物の先生 :: 2009/01/22(Thu)


いきなりなんですけど

関西では ”チンチン”の アクセント1つで お下劣な感じになるの わかりますぅ? ぷぷ

前の”チン”にアクセントを置く言い方は 例えば犬の芸や 中国の子供の名前にありそうで
お母さんとかも お子さんに 普通に言いますよね
それか 前に”お”をつけて言うのが 一般的じゃないですか?

でも うしろの”チン”にアクセントを置く言い方は なんというのか・・・
関西の男同士の会話でよく使ったり 
フランクな(?)お父さんが ぼうずに対して言うぐらいで
女性は ちょっと恥ずかしい発音なんですよ

男性でも 普通は 女の人の前では 言わない感じ?

関西の人~~ わかるよね!
字にするなら ”ちんちん”って感じ? (笑)






この間 クルトンの去勢 (正確には 腹腔内睾丸の摘出)の相談に 病院へ行ったんですよ


法隆寺近くの 山里にひっそりとあるこの動物病院は

夏の夜は ぶどうの収穫の為 早く閉まります

届くDMは 「ワクチンの時期です」ではなく



「ベリーAが そろそろです!」



スタッフは先生と受付兼助手の2人で
先生は 以前は牛舎も営んでたとか どうとか・・・・

でも先生の腕は確かという評判で スウプの避妊手術は ぶどう園でしてもらいました



普段 お世話になってる病院といえば
逆に アジアン風の建物に 設備が充実してて
スタッフ~もたくさんいるとこで 以前にそちらで クルの相談したら 「腹腔鏡手術」を行うとのこと

メリットは 傷口が小さいのと カメラで睾丸を探すことができるとか

いろいろ悩んだ末に この最新設備の病院ではなくて
スプが避妊手術でお世話になった ぶどう園で
「腹腔鏡手術」ではなくて 「開腹手術」を お願いすることに 決めました




isonokami.jpg
お正月 石上神宮で ”交通安全”と”健康長寿”が 祈願されてるペットのお守りを授かってきたよ

一緒に行った ふぅちゃん も ぶどう園で 避妊手術 無事済んだって!








クルトンの手術について 先生がまじめな顔で 詳しく説明してくれるんだけど

「この ちんちんの横の筋を切って・・・・・・・」

「ちんちんまわりが・・・・」


って お下劣なほうの”ちんちん”を 連発するんですよ~~~~ハァ

こっちも思わず 言いそうやったわ
さすがに 尊敬語の「お」をつけましたがね

そして その”ちんちん”が気になって 気になって 

笑ったらあかんし イマイチ説明も覚えてないという・・・・・




前置きが長かったけど こんだけの話ですわ    うぷぷぷっ







sk.jpg

キャラ物 第2弾届いたけど クルのスカジャン サイズまちがえて大きいや~ん

でも 手術の後 エリカラをつける時に 前開きの服いるので 着せときます



スプの時は エリカラもなんもなしやったけど ぶどう園の先生曰く

「男の子は ちんちんまわりは気にするから ちんちん舐めるんで 」

らしいです 




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬服のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
Gaspard et Lisa :: 2009/01/20(Tue)



soupetkuruton.jpg



うちにあるキャラものといえば・・・・・

ユニバで買った”セサミストリート”のマグカップと

生保の方がいつも持ってくる ディズニーの一頭身の青い怪獣のタオルぐらいなのに




柄にもなく 買っちまいました







だって 2枚で3800円だったんだもん

それでも プーさんやミッキーさんや青い怪獣とかは ごめんなさい、無理ですわ





まだ ネットで購入のキャラものが 2点 もうすぐ届くのだ

うふハピィw




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

  1. 犬服のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
愛の劇場・新春編 :: 2009/01/04(Sun)

IMG_6662.jpg



新年 明けましておめでとうございます。

今年も のんびり更新していきますので スプクル共々 よろしくね!





IMG_6602.jpg
今年も 近所の松尾寺に あぜ道を歩いて参拝に。


IMG_6630.jpg
”よっこらせ”

ここのお寺は 山の中腹にあるので 坂と階段が多いのです
でも車で行くと 渋滞するので 毎年歩いて登ります



IMG_6623.jpg

IMG_6712.jpg
気のせいか 今年は人手が少なかったような気がする・・・






IMG_6836.jpg
帰り道 落ち葉を敷きつめた あぜ道にエキサイティングな スプクル






今年も やっぱり妄想で始まっていいですか・・・・?





スプクル 愛の劇場 ~新春編



IMG_6820.jpg
「散歩に行ってくる」と家を出たまま帰らないクル夫さん すぷ子の孤独なお正月・・・
初詣で クル夫さんの無事をお祈りしたの


IMG_6819.jpg
あっ! あれは!! 

 
IMG_6842.jpg


IMG_6732.jpg


IMG_6804.jpg
全速力で駆け寄るふたり


IMG_6746.jpg
いよいよ久々の再会 熱い抱擁・・・・・


IMG_6747.jpg
のはずが・・・・・・・


IMG_6789.jpg
すぷ子に勢いよく飛ばされたクル夫・・・・

(※クルの下にスプが踏ん張ってる)


IMG_6790.jpg


IMG_6791.jpg


IMG_6792.jpg
そして ふたたび放浪の旅に出るクル夫であった

                         

                      完(とりあえず)








IMG_6766.jpg
チッコして気をとり直してる?




IMG_6810.jpg
ほんとは 仲良しよーーーーはーと



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. トイプードルのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
